福祉部門
萬処 ~聴いて、教えて、手伝って~

私たち、福祉支援室スタッフは、患者さんや家族に関わること、医療と福祉に関すること、あらゆることについてのお仕事をしています。とりあえず、話をしてみませんか?

 

<福祉支援部部長>

デイケア(大規模)・デイナイトケア

     
アンダンテ・・・音楽の符号で「歩くような速さで」という意味

「何かヒマだなぁ…」

「ひとりじゃ淋しい…」

「何か自信が持てない…」そんなあなたへ!

仲間と過ごせる場所、ホッとできる場所で「あなたらしさ」を一緒に見つけませんか?

アットホームな雰囲気で皆さんをお待ちしております。ゆっくりと、気分はリラックス、共に歩いていきましょう。

 

<アンダンテ師長>

開所曜日
毎週月曜日~金曜日、第3土曜日に開いております。日曜祝祭日はお休みです。
活動時間
デイケア     午前9時~午後3時
デイナイトケア  午前9時~午後7時
費  用
健康保険を利用できます。なお、自立支援医療制度の適用により医療費の援助が受けられます。ご希望の方はご相談ください。
食  事
給食をご利用ください。アレルギーなど食事について配慮の必要な方はご遠慮なくご相談ください。
活動内容
手仕事、運動、レクリエーション(週間行事)
カルチャータイム(ちぎり絵、お茶会、お菓子作り、手芸など)
特別活動
花見、親睦会など(季節、時期により異なります)
ページのトップへ戻る

訪問看護のご案内

楽しい生活をしませんか? ~退院後の日常生活の支援~

当院では、ご自宅やグループホームなどでお暮しの患者様やご家族を対象に、積極的に訪問看護に出向いて困り事の相談支援をさせていただいております。退院にむけて不安だ、ご家庭や友人との付き合いに悩んでいる、薬のことで困っている、福祉制度を利用したいなど、お困りのことについて看護師や精神保健福祉士などがご相談にのります。


費用は、保険診療分を自己負担していただきます。自立支援医療の手続きをされた場合、診察や薬の費用を合わせて自己負担の上限額が決まっていますのでお尋ねください。また、別途、病院からの自家用車往復代(30円/km、20km以上一律600円)もご負担いただきます。どうぞお気軽にご利用下さい。


直接来院された場合は、外来受付にてお申し出ください。
ページのトップへ戻る
福祉部門
社会復帰施設 フィールド・ラベンダー